プロフィール

にゃん吉太郎

Author:にゃん吉太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

肉と添加物は想像以上に恐ろしかった
スポンサーサイト

ウサギの糞を捨てるのはもったいない!
ミントブログ

私は最近化学肥料の代わりに素晴らしい肥料を使っている。それは何かというとペットとして飼っているウサギの糞です。いや~、植物の成長が良くてほんと管理をするのが楽しくて仕方がありません。
本来、糞などを利用した完熟堆肥を作ろうと思ったら色々なものを混ぜ、月日をかけ発酵させないといけないようですが、私の方法は、固形肥料と同じ感覚で土の上にパラパラまくだけです。しかも効果はバッチリ!
本当は、ウサギの糞も発酵させないといけないのでしょうが、趣味程度に肥料が少量あれば良いならそんな手間をかけなくても十分だと思います。
糞を直接まくだけでは効果が出るのに時間がかかると思いきや、効果はすぐに見られます。
糞はふやかしたら簡単に崩せるから私は堆肥や腐葉土のような感覚で土に混ぜてミントの栽培に使ってみましたが、問題なく成長しています(上の画像)

化学肥料は石油から作られているためそれを使うと土は死に、その土には微生物が生きられず死んでしまう。そんな土で植物が立派に育つはずないんですよね。
私は今まで、鉢の中にいる小さな虫も嫌に思っていたんですが、そのことを知ってむやみやたらに薬を使わなくなりました。生き物の糞をまくと微生物が糞を分解してくれ植物の栄養となる。だから土の上の小さな虫さんを見ても嫌に思わなくなりました。
化学肥料は主に窒素とリンとカリで、他に多少入っているものも売られていますが、糞には、それら以外の栄養素もきっとふんだんに含まれているのでしょうね。
ただ、糞と言っても犬や猫の糞は利用できないらしい。猫の糞は妊婦が触ると危ない菌もいることもあるからご注意を。

崩した糞を湿った状態で袋に密閉したり置いておくと臭いがきつくなりますが、乾燥させて保存すれば臭いも気になりません。近所迷惑にならないよう配慮しながら、ウサギを飼っている人はぜひお試しください。

「家庭でできる堆肥づくり百科」著者 デボラ・L・マーチン/グレイス・ガーシャニー(2004年12月1日 発行) 
にはウサギの糞がどの家畜よりも栄養素が豊富なことや糞を腐らせると窒素含有量はいくぶん減ること、
糞尿を地面の上に薄く広げておくと4日後には肥料価値が半減していることなど参考になることが書かれてあった。ウサギの糞は窒素分が多くリンも豊富に含まれ簡単に分解するので細かく粉砕する必要はないとも書いてある。
窒素含有率が高いので使うときは少量にとも書いてあるので、私がミント栽培に使用したように堆肥などの代わりにまで使うとかなり使いすぎになっているかもしれません。有機肥料でも使いすぎは化学肥料をたっぷり使った時のように植物の体内に硝酸性窒素が残り口にする人間の害になってしまうので食べ物を栽培する時には使い過ぎない方が良いでしょうが、私にはどれぐらいが使い過ぎになるのかまったく分かりません(^_^.)
硝酸性窒素にかんしては以前書きました「化学肥料は水を飲めなくする!」を参考にしてください。
尿は液肥のように即効性があるようですが、鉄などがサビる恐れもあるため家の周りでは使わない方が良いなと思っています。

そして、このミントは4月中頃にポットから植え付け、わき芽を出さすために先端を摘んでたのですが、新芽にアブラムシが来たのはその頃に2日間、少量見られただけでその後姿を現していません。
化学肥料や農薬を使用した植物に虫が来ると書いてあった本
「シンプルに食べる生き方 編集 高橋朋宏・鈴木七沖」を読んだこともあり、もしかしたらその効果なのかなと考えています。

いや~、植物ってほんと不思議ですね~。

---------------------------------------------------------------------------------------
追記(2008/06/07)

ウサギの糞をまとまった量つぶしてみると分かりますが、フカフカでかなり水持ちが良い感じになる。
今回、私がミントにウサギの糞を堆肥代わりにしても通気性の良い鉢だったためかカビは見られないが、
通気性の悪い鉢にそのように使ってしまうとカビの発生が起きてしまうので報告しておく。
ウサギの糞を堆肥のように使う場合は、ほんの少量かやはり上からまくのが一番に思う。


追記(2008/10/17)

植物は窒素過多になると葉がうねったような縮れたようになるようです。
肥料をやるひとつの目安にしてください。



あおe_02
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



