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肉と添加物は想像以上に恐ろしかった
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ビーガンではビタミンB12に気をつけよう!
さあ、肉をやめ、魚もやめ、乳製品、卵、牛乳も摂らないでおこうと考えたらまずビタミンB12を知りましょう。
ビタミンB12は牛乳や乳製品、卵、魚を摂っているなら不足の心配はないのですが、海草、味噌など以外の植物性食品には含まれないため少し気をつける必要があります。
ビタミンB12は水溶性ビタミンと呼ばれます。水溶性ビタミンは毎日排泄されるので、毎日摂る必要があるように思うのですが、ビタミンB12は例外なのか何年かの間は肝臓などに蓄えられているものが利用されるのでしばらくは欠乏の心配をする必要はありません。

ビタミンB12の1日所要量は2.4ug
(妊婦、授乳婦では2.8ugでWHOの基準では成人一日あたり最低1ugで良い)
焼きのり3g(約1枚分)に1.7ugのビタミンB12が含まれる。だから1日2枚の焼きのりを食べれば十分補える。味噌にも含まれるみたいですが、ソルビットという添加物はビタミンB12の体内への吸収を阻害するという報告もあるのでその点には注意。
(ソルビットは、ブドウ糖を還元して作られ甘味料やガム軟化剤、保湿剤などの目的で使われる)

ビーガンになるなら私は毎日焼きのりを食べれば良いなと思っています。
ビタミンB12は体に貯めることができるので他の海藻も普段から摂取すれば良いでしょうね。

あおのり(乾)   100g中 31.8ug
かつおぶし    100g中 14.8ug
わかめ(素干し) 100g中 0.2ug
もずく 100g中 0.1ug
※「簡単!栄養andカロリー計算」というサイトを参考


ビーガンとは肉類、魚貝類、卵、乳製品を摂らない人を指す(蜂蜜を含める場合もある)
他に乳製品は摂取するラクト・ベジタリアンや、卵は食べるオボ・ベジタリアンや、乳製品と卵は食べるラクト・オボ・ベジタリアンや、魚介類は摂るペスコ・ベジタリアン、極力意識して肉を減らすセミ・ベジタリアンなどがある。欧米人は乳製品や卵は摂るベジタリアンが多いようです。そして、厳密には魚介類を摂る人をベジタリアンとは言わないそうです。
私は肉は口にしなくなりましたが、卵や魚、乳製品は摂取しています。牛乳は飲み物として飲まなくなりましたが、加工の際に使われたものは仕方がないので口にします。チーズもたまに口にします。食の汚染などを考えると卵や魚も量を減らしたいと思っています。

私はベジタリアンという言葉の響きがあまり好きではありません。
何か新しく食の仕方の分類を表す良い言葉はないかと考えました。
魚、卵、乳製品を摂る人を「NEW GYO LAN」、卵、乳製品は摂る人を「LAN NEW」、卵は摂る人を「LAN」、乳製品は摂る人を「NEW」、肉を摂る人を「OLD」なんてどうですか?
肉をOLD(古い)という意味にしたのは乳製品にNEW(新しい)があったからなんですが、その言葉の力で肉をやめようと思う人が増えていったらいいなと願いつけましたが、これはあまり良くないですね・・・


※1マイクログラム(ug)とは1グラム中に100万分の1グラムが含まれている濃度のこと。



(参考)「ベジタリアンの医学」 著者 蒲原 聖可 2005年2月10日発行
(参考)「微量栄養素ってなあに?サプリメントなしの生活術」 発行者 安藤 節子 2003年2月28日 発行(参考)「これだけは知っておきたい 続々怖い食品 1000種」 著者 郡司 和夫 1991年11月9日 発行




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テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ



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