プロフィール

にゃん吉太郎

Author:にゃん吉太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

肉と添加物は想像以上に恐ろしかった
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎盤エキスで献血不可
胎盤エキス注射した人は献血禁止、ヤコブ病感染防止で


厚生労働省は23日、人間の胎盤エキスの注射剤(プラセンタ)を利用した人の献血を禁止することを決めた。BSE(牛海綿状脳症)が人間に感染したとされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の輸血感染を防ぐための措置で、早ければ10月初旬から実施する。
美容のために胎盤エキスを使う例が増えており、禁止の理由について、同省の担当者は「感染の危険性は低いと考えられるが、完全には否定できないため」と話している。
禁止は、同省審議会血液事業部会の調査会で承認された。これを受け、日本赤十字社は、
献血時の問診票に胎盤エキス注射剤の使用歴を尋ねる質問項目を追加するほか、ポスターを作製するなどして、献血者に理解を求める。
vCJDの病原体とされる「異常プリオン」が胎盤に含まれるかは不明で、胎盤エキスからvCJDの感染が人間に広がった例はない。
しかし、胎盤から感染する危険性がゼロとは言えず、輸血時に異常プリオンを高感度で検出する方法もないことから、献血禁止に踏み切ることにした。
日赤が昨年2月に実施した調査によると、献血者の0・1%に、胎盤エキス注射剤の使用歴があった。

(2006年8月23日22時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4700/news/20060823i114.htm



これって、おかしくないですか?
これを禁止するなら肉を食べた人、ゼラチンを食べた人、加工品を食べた人も献血禁止になるんじゃないの?禁止できるところで禁止措置をやっておき、
そして、「ちゃんとしています!」というのをアピールしているみたい。


b_02.gif



スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。